無課金で楽しむブラウンダスト

攻略wikiだと最強パターンがどうしても主になります。このサイトは無課金だとどうやったら楽しめるかという趣旨の運営です。

キャラ考察 ヴァイン

支援キャラのベナカと一緒のピックアップガチャに入り、ベナカが欲しいのにヴァインが出てがっかりした人が多かったのではないでしょうか。

私も流行りにのってベナカが欲しいと思いガチャをまわしたものの、ヴァインが2枚と残念な結果になったうちの1人です。

 

しかしながらこのヴァイン、なかなか面白いことに気が付きどうにか使えないものかと試行錯誤しているところです。

 

f:id:omoitsumugu:20190228153815p:plain

 

セイルの劣化版という評価がありましたが、ぶっちゃけセイルの劣化版は言いすぎのような気がします。

そのままだと、普通に弱いです。

ヴァインが攻撃を受けて、やっと相手にダメージを与えることが出来ることを考えると挑発がない時点でどうやって戦うのか。素の攻撃力が弱いので、それだけでは何の足しにもなりません。

ただ、攻撃すると再生が入るので割と堅い印象です。しかも、攻撃した人数分の再生です。(+1だと横3マスで、3人いたら3人分の再生が入ります。)

そのうえ、洞察でクリティカルが上昇するので回復量もあがる時があります。

f:id:omoitsumugu:20190228163221p:plain

ジェニスさんに付いている黒いザワザワ見えるでしょうか?

これが付いている人には、ヴァインが攻撃を受けるとヴァインの最大HP×25%の追加ダメージが入ります。

HPの多いキャラにはあまり有効ではなさそうですが、HPが少ないキャラだと即死したりします。ジンなどは、攻撃カウンターがあるからか割と前に居たりするのでザワザワで倒せたりします。(倒せますが、ヴァインも死にます)

ちなみにこのザワザワは、デバフ免疫が付いていると付きません。浄化で消されます。

 

私は、効率的にヴァインに攻撃を集中させるためにヨハンとセットで使っています。ヨハンには、デバフ免疫とバリアがあるので多少は長持ちするかなと思ったりして。

今のところの使用感としては、どちらとも言えない感じですかね。

強いのか弱いのか、相手次第といったところで、エレニールをメインのアタッカーとして使っているので、セット効果の役割を果たしているだけのような気もします。

ただ、一つ言えることは、ヨハンなど支援とセットのほうが丈夫で長持ちするということですかね。壁らしい壁にはなるのかな。

 

壁として耐えるという性能があれば良いというひとには良いかもしれませんが、攻撃力も欲しいという人には、物足りない感じですかね。

 

やっぱり、使える!おすすめ!と言い切れない残念なキャラということでしょうか・・・。

使ってる人、見ませんしね。

結局、使えないのかよという感じになってしまいましたが、私はもう少し使い続けてみようかと思います。

何かこれは強かったと思うようなことがあれば追記します。